210119

BLOG

ブログ運営に役立つ書籍10選!効果的な学習法やジャンル別のおすすめ本を紹介

2021年1月19日

悩んでいる人
ブログを始めました。まず始めにどんな本を読んで勉強すればいいでしょうか。

 

今回はこの悩みを解決していきます。

 

「ブログを運営していくために、本を読んだ方がいいですか?」という質問をいただくことがあります。ボクの場合「必須ではありませんが、ネットよりも本のほうが効率がいいことが多いからおすすめします。」とお答えしています。

 

今回は、ブログを運営していくのに役に立つ書籍10冊をご紹介していきます!

 

この記事の内容

・ブログを書くのに役立つ本が知りたい
・どんなタイミングで本を買えばいいか知りたい
・学ぶため方法をネットか本かで悩んでいる
・そもそも本の購入が必須なのか知りたい

 

 

この記事を書いている人

 

今回は、ブログ初心者向けに文章の書き方やSEOなど、学びたい目的ごとにボクのおすすめ本を紹介しています。

 

その時々で必要な本は異なりますよね。

 

今回ご紹介する本もできれば試し読みをして「面白い・役立ちそう」と感じたら購入する、そうでなければ「今じゃない・自分には合わない」というスタンスで参考にしていただければ幸いです。

 

 

目的別ブログ本のおすすめを紹介

初心者の方におすすめのブログ運営に役立つ本を目的別に紹介します。

 

ブログ運営の心構え・考え方

ここでは、ブログ運営の心構え・考え方を学べる本を紹介します。

本を読む前の前提ですが最初から本の内容全てを理解できる必要はありません。ブログを書く目的が自分の中でハッキリしていない人におすすめ!
すぐる

 

おすすめ書籍①ブログ飯

染谷昌利さんが書かれた本で2013年に出版されています。
この本では、「ブログで稼ぐにはどうすれいいか?」「人気の出るブログとはどういうものか?」などブログの本質を初心者にもわかりやすく解説しています。
ブログについて知る最初のステップとしておすすめです。

ボクもこの本から大切なことを教わりました!初心者にはちょっと難しめの内容も含まれますがおすすめです。
すぐる

 

おすすめ書籍②ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

Webマーケターの菅家伸さんが書かれている本で、ブログの作り方から運営の方法まで網羅的に解説されています。
WordPressで利用するプラグインの紹介や詳細な設定方法まで、親切丁寧に教えてもらえます!

この本は、ブログを始めるうえでのマインドセットからマネタイズまで理論的に学べるため、効率よく知識を身につけたい人におすすめです。

 

アフィリエイト

ここでは、アフィリエイトに関するおすすめの本を紹介します!

 

収益化はブログを書く目的のひとつです。アフィリエイトがどういうものか早めに知っておいて損はありません。

 

おすすめ書籍③プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

有名アフィリエターの鈴木利典さんが書かれた本で、アフィリエイトの基本的な知識についてわかりやすく解説しています。
ブログ運営で使うべきツールや法律的な知識、SEOについて学べます。
本のデザインはカラフルで絵を利用した説明も多いため、初心者でも読みやすい本です。

 

おすすめ書籍④本気で稼げる アフィリエイトブログ

元OL美容系ブロガーの亀山ルカさんが書かれた本で、アフィリエイトの入門書として取り扱われることが多い本です。

実際に亀山さんが実践したテクニックを紹介しており、初心者だけでなく、ブログ中級者にとっても学べることがたくさんあります。
とても丁寧に書かれているため、理解がしやすいのがポイントです。

アフィリエイトの内容は浅めですが、その分ブログ初心者にも読みやすくブログ運営に関する大切なことが幅広く書かれていて特におすすめの一冊!
すぐる

 

文章を書くコツ

ここでは、「文章が上手くなりたい!」と考えている人におすすめの本を紹介します。

文章を書くスキルはブログを書くための基礎かつ最重要スキルです。ボクはWeb上だとしっかり学ぶことが難しいと感じているので本を活用するのを一番おすすめしたいジャンルです。無駄になりません。

おすすめ書籍⑤何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

プロライターの山口拓朗さんが書かれた本で、うまく早く書くためのコツを紹介しています。

記事のネタとなる情報の集め方や、文章を簡単に書けるフォーマットもあり、即実践できる内容です。文章を書くために必要な一連の流れを学べるため、実践することでスラスラ文章を書けるようになるでしょう!

書く力を引き上げてくれる一冊です。ブロガーでなくてもおすすめしたいですね。

おすすめ書籍⑥新しい文章力の教室

コミックナタリー初代編集長の唐木元さんが書かれた本です。
「良い文章とは完読される文章」という前提のもとに、文章の書き方を詳しく解説しています。

書きたいことの要素の揃え方や文章上達のトレーニング方法などを紹介しています。「読まれる文章」を書きたい人にはおすすめの1冊です!

 

SEO

ここからは、ブログ運営では必須となるSEOの知識を学べる本を紹介します。

難しそうなイメージがあると思いますが、SEOを学ぶ目的は読者により良いコンテンツを提供するためです。テクニックよりも本質が学べる本を選んで紹介します。

おすすめ書籍⑦沈黙のウェブライティング

ウェブライダー松尾茂起さんが書かれた本です。
主にユーザーや検索エンジンで評価されるためにはどういった文章を書けばいいのかについて解説しています。

本のページ数は多いですが、物語形式になっていて読みやすいですよ!

勉強本というよりは読み物として楽しめます。でも内容はしっかり。

 

おすすめ書籍⑧10年つかえるSEOの基本

SEOコンサルタントの土居健太郎さんが書かれた本です。
SEOの細かなテクニックではなく、「そもそもSEOって何?」というSEOの本質について徹底的に解説しています。

数あるSEOテクニックに踊らされることなく、本質を理解したうえでブログ運営をしたい人におすすめです。

ボクがSEOの基礎を学んだ本です。タイトル通り10年使えると思います!

 

SNSマーケティング

最後に、SNSマーケティングについて学べる本をご紹介します。

個人のSNS運用ノウハウならWEB上の情報だけで基本OKだと思ってます。紹介する本もボクが面白いと感じたものなので参考までに!

おすすめ書籍⑨デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

株式会社コムニコ代表の林 雅之さんとSNSエキスパート協会の本門 功一郎さんがSNSの活用法を分かりやすく解説してくれています。

SNSマーケティングの必要最低限の運用知識を身に付けられるようにとの主旨で書かれたSNSマーケティングの入門書になります。普段からSNSを使いこなしているわけではない人も、Facebook、Twitter、Instagram、LINEの各SNSのカルチャーが解説されているので安心です。

これからの時代、SNSを活用する情報発信やマーケティングの知識も必要になっていきます。目標設定方法やコンテンツの作成方法、効果分析の方法など、具体的な運用の方法が書かれているので一度読んでみるのもおすすめです。

 

おすすめ書籍⑩爆発的ヒットは“想い"から生まれる

最後にご紹介するのは、SNSマーケティングに限らずマーケティングを考えるうえで大切な考え方についてヒントをくれる本です。『逃げ恥』から『カメ止め』まで、口コミによるヒットの法則について解説しています。

著者の境 治さんはフリーで活動するメディアコンサルタントで、過去にTOYOTA、JR、日立製作所、フジテレビといったビッグネームかつバラエティに富んだ業界のクライアントを担当してきました。TCC(Tokyo Copywriters Club)新人賞の受賞経歴を持ち、コピーライターとしても活躍しています。

 

ブログ運営に役立つ本の効果的な読み方とは?

ここからは、ブログ運営に役立つ本の効果的な読み方を具体的に説明します。

ボクは本選びと同じく読み方も人ぞれぞれだと思っていて、本の中に「1行」でも価値があれば購入する意味があると考えています、そのため「すぐ購入して一部だけ読む」ことも多々あります。

読書の目的を明確にしよう

本を読み始める前に、何のために本を読むのか、目的を明確にしましょう。目的が明確でないと、「本をパラパラと目を通しただけ」または「読むのに膨大な時間がかかる」ということになってしまうからです。

手に取った本で学びたいことは何なのかを明確にして、目的意識をもって情報を読み取りましょう。

本の情報を活用しよう!

本に書かれていることをすべてインプットするのは難しいですが、本で得た情報は活用、実践できるようにしておくことが大切です。

なぜなら、「勉強になったな~」で終わってしまっては読んだ意味がないからです。「自身のブログでどのように役立てることができるのか?」を常に問いかけながら読み進めましょう!

起こすべきアクションを書き出して実行!
本を読み終えたら、するべきアクションの書き出しをしましょう。
頭で整理するのではなく、実際に書き出すことでやるべきことがより明確になります。

またアクションは3つ程度に絞り込むのがおすすめです。アクションの数が多すぎると、逆にすべて行動できずに消化不良に終わってしまうからです。

書き出しは大事です。ボクは必ずノートやiphoneなどでメモしながら読みます。
すぐる

 

まとめ:書籍で学んで効率的にブログ運営を学習しよう!

 

今回の記事ではブログ運営に関して目的別におすすめの本を紹介しました。

最初にもお伝えした通り、おすすめできる本は人によって違います。本選びのポイントは軽く読んでみて「面白そう・役立ちそう」と自分が思えたかどうかだと思っています。それを基準にすれば本選びで失敗することは少なくなります。

本をうまく活用することができれば、多少のお金はかかりますが、とても効率的に学びを得ることができるので、ぜひブログ運営に役立ててみてください!

最後に一言。難しいけど無理して頑張って最後まで読むというのは本当に効率が悪いです。無理して読むのはやめましょうね。
すぐる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわります。

スポンサーリンク

-BLOG

© 2021 Suguru Blog