SEO マーケティング

【必須】ブログ運営を開始する時に導入するべき「Chrome拡張機能5選」

2020年11月3日

悩んでいる人
最近ブログを始めました。Google chrome(クローム)に便利な機能を追加できると聞いたのですが、なにを導入すればいいかわかりません。おすすめがあれば教えてほしいです。

 

今回はこの悩みを解決していきます。

この記事の内容

・ブログ運営に便利で役立つ拡張機能を紹介

 

 

この記事を書いている人

 

ブログを運営している多くの人が作業ブラウザには『Google Chrome(クローム)』を使用しています。

今、ご覧になられているあなたもこの記事を「Chrome」で閲覧しているのではないでしょうか。

僕はChromeの優れた点のひとひとつが『拡張機能』だと思っています。

この便利な拡張機能をうまく使いこなすことができれば、作業効率が上がるだけでなく、ブログ運営も非常にスムースになっていきますよ。

この記事では、僕が実際に使っている中から【ブログ運営者が導入するべきChrome拡張機能】を厳選して紹介していきます。

全部で7個を載せているので、参考にしてみてください。

すぐる

 

Chrome拡張機能とは?

ブラウザ機能を増やしたり強めたりできるChrome専用のプログラムです。Chromeウェブスト から追加したい機能をスマホのアプリのようにインストールして利用します。

ブログ運営者が導入すべき拡張機能は下記の7つです。
個人的に重要だと思う順番に並べてます。

導入すべき拡張機能

  1. Moz Bar
  2. Extract People also search phrases in Google
  3. Ubersuggest
  4. SimilarWeb
  5. Page Analytics (by Google)

それぞれの詳しい特徴を紹介していきます。

 

導入すべき拡張機能①Moz Bar

Moz Bar

競合サイトのドメイン強さをチェックするためのツールです
SEOを本格的にやっていく人向けの拡張機能になります。

狙いたい検索ワードで上位を取っているサイトの「ドメイン強さ」を簡単に確認することができます。

詳しくは「Moz Baeの登録手順の使用方法」の中で説明しているので、こちらを参考にしてみてください。

≫ 「MozBar」をインストールして競合サイトのドメイン強さを測定する

 

導入すべき拡張機能②Extract People also search phrases in Google

Extract People also search phrases in Google

検索画面に出てくる関連キーワードを記事の下に出てくる、「他の人はこちらも検索」がソースになってます。

インストールしてPCで検索するとこんな感じでサジェストが一覧で取得できます。

手動でいちいちこれ取ってたら大変だからこうやって一度に取得できると楽ですよね。

ちなみにこの拡張が機能するのはGoogle検索結果だけの様です。

同じ様な機能は有償ツールだと無くも無いですが、無料で、しかもさくっと知りたい時に便利ですよ。

≫「Extract People also search phrases in Google」をインストールしてキーワードを確認する。

 

導入すべき拡張機能③Ubersuggest

Ubersuggest

Ubersuggest Chrome Extensionとは、Ubersuggestの機能がGoogle検索上で利用できるChromeブラウザの拡張プラグインです。

キーワードの検索ボリュームと推移、キーワードの競合ボリューム、関連するキーワード候補などを確認できるツールになります。

≫「Ubersuggest」をインストールして競合サイトの検索ボリュームを確認する。

 

導入すべき拡張機能④ SimilarWeb

SimilarWeb

競合サイトの概算PV数をチェックするのに使うツールです。SEOを意識した記事を書いていきたい人向けの拡張機能になります。

キーワード選定の際に必須になる『競合サイト分析』の手間を減らしてくれるので、僕は毎日のように活用させてもらってます。

より正確な分析をする際にはサイト版を使った方がいいですが、ざっと確認するぐらいであればこれで充分かと思っています。

≫ 「SimilarWeb」をインストールして競合サイト分析を効率化する

 

導入すべき拡張機能⑤ Page Analytics (by Google)

Page Analytics

ページごとのアナリティクスを簡単にチェックできるツールです自分のサイト分析をしっかりとやりたい人向けの拡張機能です。

各記事のアナリティクスデータをボタンひとつで表示できるので、とても便利に使わせてもらってます。

ページ単位のアナリティクスデータを簡単に取得できたり、閲覧数に対するリンクのクリック率なども表示してくれます。

ヒートマップなどを使わずに手軽にクリック分析をしたい人にもオススメです。

≫ 「Page Analytics (by Google)」をインストールしてサイト分析する

 

まとめ:拡張機能はブログ運営をサポートしてくれる

最後に改めて、この記事で紹介した Chrome拡張機能 をまとめておきます。

使いこなせたら立派な武器になる拡張機能ばかりですので、参考にしてみてください。

導入すべき拡張機能

  1. Moz Bar
  2. Extract People also search phrases in Google
  3. Ubersuggest
  4. SimilarWeb
  5. Page Analytics (by Google)

 

今回の記事は以上です。
おわります。

スポンサーリンク

-SEO, マーケティング

© 2020 Suguru Blog