LIFE

【必須】副業を続けるコツを5つのポイントで解説【集中が成功へのカギ】

悩んでいる人
副業をスタートしたのですが、本業や家事・育児などがありなかなか継続することができません。なにか継続するコツはありませんか?

 

今回はこの悩みを解決していきます。

 

この記事の内容

・副業を続けられない理由
・副業を継続するコツ
・作業を集中するコツ

 

 

この記事を書いている人

 

副業をはじめようと決心をしてモチベーションを上げて始め、最初は仕事から帰っても夜もまだまだ頑張れると作業をしていたはず。。。

気が付けば、段々と副業のやる気も失われていき、頭ではやろうと思っているのなかなか行動に移せない。

今日は本業が忙しかったし、また明日・・・
明日は絶対やる!

と思っていませんか?

はっきり言います。

副業をはじめたけど、稼げるようになるまでにやめてしまうほとんどです。

 

本業がある中での副業なので、いろいろな誘惑もありますし、思っているように作業に集中できませんよね。
Suguru

 

今回そんな副業が継続できない人に向けて、どうしたら続けられるのか、継続するコツと作業に集中するコツをご紹介します。

 

副業を続けられない理由

まずはじめに知っていてほしいことがあります。

それは「継続する」ことは難しいということです。

副業をスタートしてから実際にお金を稼げるようになるまで、多くの時間を使うけどなかなか収入にならないことが多いです。

継続できない人のパターンとして多いもの

  1. お金を稼ごうと副業をはじめたのに、思うように稼げずにやめてしまう。
  2. 他にもっとかんたんに稼げそうな副業を探す。

この①と②を永遠に繰り返し、いつまでも稼げないという人もいます。

 

一つに決めた副業を成果がでるまで続けるといぅことを、実際に継続できる人は多くはいません。
副業をやり始めた人の全体の55%の人は途中で挫折してしまうのです。

 

いろいろな副業に手を出しては諦めて、いろいろなセミナーに参加をしたり、情報商材(副業などで稼げる情報がのっている商材)などにお金をかけても稼げないという人もいます。

 

なぜ、せっかくはじめた副業を続けられないのでしょうか。

 

理由①:時間がとれない

副業に使う時間がとれないという方も非常に多いです。

サラリーマンなら本業があります。残業や休日出勤をしなくてはいけないこともあるでしょう。

 

主婦や子育てをしている方なら、普段の家事や子育てがありますよね。

 

仕事終わりや家事が一通り終わった後に、副業に使う時間を確保することになりますが、やっと終わったと思いのんびりしていると、すぐに次の日になってしまいます。

 

作業時間が少ないと、その分稼げるようになるまでの時間は長くなります。インターネットでできる副業は、空いた時間に自分のペースでできることがメリットです。しかし、作業をしないとなかなか稼げるようにならず、稼げるようになるまでに諦めてしまう人もいます。

 

時間がとれないという方は、まず時間をつくるにはどうしたらいいのか、ということを一番に考えましょう。
Suguru

 

こちらの記事に時間を作るコツを書いていますので、良ければご覧ください。

関連記事
副業でブログをするための時間の作り方【時間がないは言い訳です】

 

理由②:副業はかんたんに稼げるイメージがある

インターネット上には副業の情報がたくさんあります。パソコンやスマホなどかんたんに調べることができ、その中でも「インターネット」を使った副業は、時間や場所を選ばないことから非常に人気です。

下ような副業の宣伝を見たことはありませんか?

  • 副業からはじめて脱サラして独立し月収〇〇〇円
  • 専業主婦でも月に〇万円を簡単に稼げる
  • 1日◯時間の作業で月に〇〇万円稼げるようなった!

などなど

インターネット上には、副業をおすすめする情報であふれかえっています。
このような文章を見ると、自分にもかんたんにできそうと思ってしまいます。

しかし、現実はそんなにあまくありません。

実際にはじめてみると最初のイメージと違って、なかなか稼げないと感じて途中でやめてしまいます。

副業で稼ぐ人は多くなっているけど、決して楽ではないということを分かっておきましょう。

 

継続できるようになるコツ

副業を途中で諦めずに、続けるにはコツがあります。

 

コツをさせわかれば、途中で諦めずに副業として長く続けることができますよ。
Suguru

 

こちら大事な順番にコツを紹介していますので、今からはじめようと思っている副業や、今現在おこなっている副業と照らし合わせて見てもらえると「継続」できるか判断がしやすいと思います。

 

1.好きなこと・興味のあること

好きではないことを副業として続けることは正直難しいと思います。

逆に好きなことや興味のあることではどうでしょうか?
好きなことを副業に選ぶことで、長く続けることができます。

物を売る物販なら自分の好きなジャンルの商品を売ったり、ブログであればアフィリエイトなど自分の好きなことや興味のあることを記事することをおすすめします。

ブログのメリットについては、下の記事に詳しく書いていますので、ブログに興味がある方はご覧ください。

関連記事
ブログを始める10個のメリット【やらない理由がありません】

 

他にも、本やゲームが好きなら本やゲームを売ってみる。
美容に興味があるなら、美容関係の商品を売ったり、美容関係の記事を書いてみるなどもいいと思います。

好きなことや興味があることなら、作業をしていても楽しいので続けることができます

 

2.得意なこと

次に、好きなことや興味があることに近いですが、自分な得意なことをいかして副業にすることです。

料理が得意なら料理関係するアフィリエイトや、キッチングッズを売ることができます。記事を書くにしても、好きではないことや興味のないことよりも、得意な方が書きやすいのは当たり前ですよね。

得意ということは、そのことについて詳しいということです。物を売るにしても商品について調べるのも苦になりませんし、自分が使ってみた商品をレビューとして記事にもできます。

あなたに得意なことがあって、副業でいかせることがあれば、ぜひチャレンジしてみましょう。

 

3.本業の職種をいかす

サラリーマンの方なら本業の職種や主婦の方なら以前の働いていたことに関係のあることなど、すでにその職種でお金を稼いでいるスキルをいかして、お金を稼ぐことができれば続けやすいですよね。

しかし、好きではないことをしてお金を稼いでいるサラリーマンもいると思います。毎日イヤイヤやっているサラリーマンの仕事を、副業でもやらなければいけないと嫌になる可能性もありますので注意が必要です。

本業の仕事を副業にすることに抵抗がないという方は、本業の職種をいかせる副業を探してみましょう。

 

集中するコツ

 

勉強と同じで、ずっとパソコンで作業するということに集中できずに、続かないという方も多いと思います。集中するコツをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

1.スマホの電源を切る

スマホが近くにあると気になってしまう人いませんか?

LINEなどの通知がきてついついやり取りをしてしまったり、SNSやゲームなどをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。はっきり言ってスマホは誘惑が多いですよね。

誘惑の元を断つためにも、作業する間だけでも、スマホの電源を切って作業をしましょう。

 

2.落ち着いて作業できる場所に行く

パソコンを使用してインターネットでする副業では、作業する場所はどこでもOKですよね。デスクトップパソコンを使っているなら自宅で作業することになりますが、ノートパソコンを使っているなら自宅で作業する必要はありません。

自宅だと家族や、誘惑が多くて集中できないということもあります。ノートパソコンを持込み可能の図書館や、職場(自宅)近くのカフェなどの方が集中できるなら、集中できる場所で作業をした方がいいです。

3.時間を決める

時間を決めずに作業をしてしまうと、結局だらだらとしてしまい時間だけが過ぎてしまいます。
副業をする時間をきっちり決めて、その時間内で作業をすることで、集中して作業をすることができます。

4.適度に休憩をとる

休憩せずに作業をしていたが、集中できておらず作業が思うように進まないということがありませんか。
人には集中できる時間がそれぞれ決まっています。

自分が集中できる時間を知り、適度に休憩をすることで集中して作業ができます。

たとえば、1時間のうち45分は作業をして、15分休憩をするというようにです。

休憩すると実際の作業時間は少なくなりますが、休憩をすることで集中力が上がり、長く作業をするよりも集中して効率的に作業をすることができます。

5.気になることは終わらる

本業や家事、家族のことなど、何か気になることがある中で作業をすると、うまく集中することができませんよね。終わらせることできるようなら、作業の前に一通り終われせてしまい、作業する時には集中できる状況にしましょう。

その方が、気になることがなくなり、集中して作業に取り組むことができますよ

 

まとめ:継続するにはコツが必要です

はっきり言って、楽でかんたんに稼げる副業は存在しません。

 

これから副業をはじめようとしている方や、すでに副業をはじめているけど続けられる気がしない方も入りかと思います。

 

なかなか集中できずに思うように進まないことはかならずあります。

 

しかし、途中で諦めずに続けることで先が見えてきますので、なぜ副業をはじめたのか、なぜお金が必要なのか自分自身で理由をはっきりとして、その気持を強く持てば副業を続けることができますよ

 

おわります。

 

 

 

スポンサーリンク

-LIFE

© 2020 Suguru Blog