ノウハウ

SEO対策とは?基本のやり方3つ【初心者に具体的に解説】

2021年4月21日

悩んでいる人

SEO対策とよく聞くのですが、SEOって何ですか?また、具体的に対策とは何をするのでしょうか?初心者の私でもできるものでしょうか?

今回はこの悩みを解決していきます。

この記事の内容

  • SEOとは何か?
  • なぜSEOが重要なのか?
  • SEO対策でやるべきこと【3つ】

この記事を書いている人

ブログ初心者の方にとって大切な内容となります。

記事のポイント

  • ブログ初心者がやるべき3つのSEO対策
  • SEO対策の目的は検索順位をあげること
  • SEO対策の具体的な手順を解説

サクッと読める内容にしていますので、読んでいただき自分の運営にサイトにで活用いただけると嬉しいです。

それでは早速解説に入っていきます。

SEOってなに?

まず、ブログ初心者の方が思われるのが『SEO』ってなに?っといった部分かと思います。

SEOとは『Search Engine Optimization=検索エンジンの最適化』を意味する英語の頭文字をとって作られた言葉です。

SEO対策とは、簡単に言うとGoogle検索でブログの検索順位を上げて、アクセスを増やすための戦略と考えてください。

ブログ運営でやってしまいがちなのでが、とりあえず記事を量産してしまうことです。

SEO対策はとても重要な内容になります。

記事をたくさん書いても、SEO対策をしないでいると『インターネットの中で底に埋もれたまま』になります。

せっかく、頑張って書いた記事も読まれないのは悲しいですよね。

難しそうだからあと回してして、記事を書こう・・・

なんていう考えはこの際やめましょう。

せっかく書いた記事が読まれない悲しすぎますよね。

すぐる

ブログではなぜSEO対策が重要なのか?

次にブログでSEO対策が重要なのかを理解していきましょう。

あなたの書いた記事はGoogleやYahooなどの検索エンジンを経由して読者に読まれます。

あなたが『SEO対策 重要』と検索したとしましょう。

どのサイトから見ますか??

多くの方が検索結果の『1ページ目の上のほうからサイト』を開きますよね。

検索順位の上位を取るということは、検索結果の1ページ目に表示されるようにするということです。

そうなるとキーワードの検索ボリュームにもよりますが、アクセス数が格段に伸びます。

実際の検索順位でクリック率は以下のようになります。

検索順位クリック率
1位28.5%
2位15.7%
3位11.0%
4位8.0%
5位7.2%
6位5.1%
7位4.0%
8位3.2%
9位2.8%
10位2.5%
引用元:Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid – SISTRIX

上記はSISTRIX社が公開した2020年7月の検索順位別クリック率データになります。

検索順位の違いで記事のクリック率が大きく変わることがわかったかと思います。

そして、その検索順位をあげるためにSEO対策が必要になってきます。

どうでしょうか?

数字をみるとSEO対策の大切さが理解できますよね。

SEOを理解せずに記事を書き出すと後悔してしまいます。

すぐる

SEO対策でするべき3つのポイント

次に、実際に行う具体的なSEO対策を解説していきますね。

今回は特に重要となる『3つのポイント』に絞って説明していきます。

ブログ初心者のかたがすべきSEO対策に関しては以下の記事を参考にしてください。

>>初心者でも簡単!WordPressのSEO対策【10選】

重要なポイントを解説していますので参考にしてみてくださいね。

すぐる

カテゴリーとタグを作る

WordPressでは記事をカテゴリーのタグで分類することができます。

カテゴリーとは?

カテゴリーは『記事のグループ』のことです。仮にあなたが「ダイエット」「旅行」「読書」に関するブログを運営するのではあれば、この3つがカテゴリーになります。そして「ダイエット」のカテゴリーの下には「トレーニング」「おすすめサプリ」「おすすめジム」などの子カテゴリーに分けることが可能です。

タグとは?

タグとはその記事の内容に関する「主要キーワード」のことです。トレーニングのカテゴリーだった場合、「腕立て」「腹筋」「背筋」などがタグになるかと思います。

カテゴリーとタグを設定することは単に管理をしやすくするというわけではありません。

SEO対策としても有効になってきます。

カテゴリーごとに記事がまとまっていると、読者は関心のある記事をすぐ見つけることができます。

Googleの検索エンジンから見ても、カテゴリーをまとめることでブログの構造とコンテンツを理解しやすくなり評価が上がりやすくなります。

カテゴリーは最初の段階で設定してください。後からだと大変なことになります(笑)

すぐる

タイトルとディズクリプション

ブログ初心者の方が記事を執筆する前にSEO対策を理解しておくべき理由がこれになります。

記事のタイトルや内容もSEO対策に関係してきます。

どういうことですか...?

それでは、あなたがおすすめしたい『ダイエット方法』に関する記事を書いたとしましょう。

それなのに記事のタイトルが『私のブログ日記 5日目』だったらどうでしょう?

Googleはあなたの記事タイトルを見て『ダイエット方法』に関する記事と認識できませんよね。

ダイエットの方法を知りたい読者がGoogle検索で『ダイエット 方法』と検索しても検索結果には出てきません。

なぜなら、Googleはあなたの記事を『ダイエット方法』に関する記事とは認識しないからです。

ここで大事なのことはGoogleに「ダイエットに関する有益な記事だよ!」と認識してもらう必要があります。

Googleに認識してもらうってどういうこと?

となった方にはこちらの記事で詳しく解説しています。

>>キーワード選定方法【無料】

「タイトルの選定」や「検索キーワードの選定」など、SEO対策をした記事を書く必要があります。

SEO対策をしないと「検索されない記事」になってしまうので、しっかりと対策しましょう。

すぐる

SEOは記事の内容が大切

SEO対策で重要なことは『質の高いコンテンツ』を提供する必要があります。

公言されている内容は以下のように定義されています。

質の高いコンテンツの定義

  • 読者が必要とする情報を伝えている
  • 他サイトにはないオリジナルの情報
  • 伝わりやすい文章と表現をされている
  • 根拠があり、信頼性がある情報
  • 読みやすい工夫がされている

簡単に言うと『読者目線』で記事を書くことがポイントになります。

つまり、タイトルにそった内容の記事を書くということですね。

あなたが「初心者でも超簡単!ブログを解説する方法」という記事を開いときに、専門用語だらけの記事だったらどでしょうか?

初心者の悩みを解決する記事とは言えませんよね。

必ず読者のことを思って記事を作成することが大切です。

すぐる

内部リンクを配置する

Googleなどの検索エンジンは先ほどの「質の高いコンテンツ」に高い評価をします。

さらに評価を高めるために有効になってくるのが「リンク数」になると言われています。

リンクには2種類あります。

内部リンクとは?

  • 自分の記事(サイト)の中に自分の別記事のリンクを貼ること

外部リンクとは?

  • 他人の記事(サイト)の中に自分の記事のリンクが貼られていること

SEOの基本になりますので覚えておきましょう。

すぐる

外部リンクは高い評価を受けやすく、SEO対策に非常に有効だと言われています。

しかし、外部リンクを得ることはとても難しです。

他人のサイトに自分の記事のリンクを貼ってもらうわけなので、とても有益な記事でない限り難しいでしょう。

ここで少しお得情報です。初心者の方でも外部リンクを得られる裏技があります。

こちらの記事を参考にして、良質な外部リンクをゲットしてください。

>>初心者でも外部リンクを得られる裏技

いきなり外部リンクは難しいので、まずは内部リンクの対策することをおすすめします。

自分の記事に自分の別の記事のリンクを貼るので、好きなように決めることができます。

内部リンクをしっかりすることで以下のような循環が生まれ、SEO対策としても有効に働きます。

内部リンクを貼るメリット

  1. 読者が記事を見てくれる
  2. 別の記事のリンクに飛べる
  3. PV数が増える
  4. 記事のSEO評価が上がる
  5. 検索順位が上がる
  6. さらに読者が集まる

内部リンクはブロックから簡単に貼ることができます。

内部リンクの貼り方

この他かにも『SEOに強いテーマ』を使うことが有効になってきます。

【2021年】ブログ初心者におすすめしたいWordPressの7テーマ【SEOに強い】

内部リンクは自分の関連記事と繋ぎ合わせるイメージで配置するようにしましょう。

すぐる

まとめ:SEO対策をしてGoogleの評価をあげよう!

今回は初心者がやるべきSEO対策で3つのポイントに絞って解説しました。

SEO対策にはさらに細かい部分で設定すべきこともあります。

こちらの『初心者でも簡単!WordPressのSEO対策【10選】』を参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事【超簡単】10分で出来る!WordPressの始め方【ブログの作り方】

スポンサーリンク

-ノウハウ