収益化

アフィリエイトリンクの貼り方と作成方法【5ステップで解説】

2021年8月25日

[PR]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
悩んでいる人

アフィリエイトリンクの作り方と貼り方を教えてください。リンクの貼り方のコツなどもあれば知りたいです。

今回はこの悩みを解決していきます。

この記事の内容

  • アフィリエイトリンクの作成方法
  • アフィリエイトリンクをボタンのリンクにする方法
  • リンクを貼るときの3つのポイント

この記事を書いている人

今回は、アフィリエイトリンクの貼り方と作成方法を紹介していきます。

アフィリエイトを始めたけど「アフィリエイトリンクってどう作るのかわからない」「どういう手順でブログに貼ればいいの?」と悩んでいる人多いかと思いますので具体的内容も含め解説していきますね。

この記事では5つのステップに分けて「アフィリエイトの貼り方」をわかりやすく解説していきます。

記事の後半で、ボタンリンクにリンクを貼る方法や効果的は貼り方を3つのポイントを解説してきます。

最後までしっかり読んでいただけると嬉しいです。

すぐる

それでは本題にはいっていきます。

アフィリエイトリンクの仕組みとは?

まずはアフィリエイトリンクの仕組みに関して、簡単に説明していきます。

アフィリエイトリンクは「ASPのURL+識別コード」でできています。

たとえとして、A8.netであれば以下のようにイメージですね。

アフィリエイトリンクの例

<a href="https://px.a8.net/「識別コード」"rel="nofollow">テキスト</a>

この識別コードで、どのブログから商品が購入されたかを判断しています。

それでは、実際に自分のアフィリエイトリンクを取得する方法を解説していきますね。

すぐる

アフィリエイトリンクの作成方法と貼り方

それでは、アフィリエイトリンクの作成する方法とブログに貼る方法を解説していきます。

手順は以下の5つになります。手順通りにすれば簡単にできるので焦らずやっていきましょう。

アフィリエイトリンクの作成手順

  1. ASPに登録しよう
  2. 紹介する案件を探す
  3. 広告掲載するために提携する
  4. 広告リンクを取得する
  5. ブログに広告コードを貼り付ける

順番に解説していきますね。

手順①:ASPに登録しよう

まずは、ASPに登録しましょう。

ポイント

ASPとは「広告リンク」を提供してくれる会社のことになります。正式には「Application Service Provider」と言いインターネット上でアプリケーションを利用するサービスやそのサービス提供者をしてくれています。

ASPに登録することで、自分専用の広告リンクを取得できます。

以下に紹介するASPは多くのブロガーさんが登録しているASPなので登録しておくことをおすすめします。

※上のリンクから3分程度の「無料登録」できます。

ちなみに、ボクが登録しているASPは以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事【登録無料】ブログで稼ぐ!アフィリエイトでおすすめするASP9社を紹介

手順②:紹介する案件を探す

ASPに登録ができたら、ログインして紹介する商品を探していきましょう。

今回は例としてA8.netで案件を探してみます。

すぐる

紹介する案件は、画面上にある検索ボックスから探すことができます。

ASPの検索ボックスから案件を検索する
ASPの検索ボックスから案件を検索する

手順③:広告掲載するために提携する

次に自分のブログに広告を掲載するため、広告主と提携をしていきましょう。

紹介する案件によっては審査がある場合もあります。

審査があるかどうかは以下の画像のように「審査あり」のアイコンがあると審査がを受ける必要がありますので確認するようにしてくださいね。

広告の審査
広告の審査

A8.netの場合は、落ちても再度審査を受けられるので、気になる案件があれば「提携申請」しておくことをオススメします。

すぐる

また、以下の画像のように「即時提携」のアイコンの場合は審査は必要なくすぐに掲載ができます。

提携を申請する方法は『広告の右にあるチェック欄にチェック』をいれて『提携申請』をクリックすればOKです。

広告主に提携申請をする手順
広告主に提携申請をする手順

手順④:広告リンクを取得する

提携申請が完了し、審査が通れば広告を掲載することができるようになります。

それでは『広告リンク作成』をクリックしてアフィリエイトリンクを取得していきましょう。

広告リンクの作成
広告リンクの作成

作成できる広告の種類として「バナー広告」と「テキスト広告」の2つがあります。

バナー広告とは以下のような画像の広告になります。

テキスト広告は以下のようにテキストにリンクがある広告になります。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

好きな広告タイプを選んでいただいて『広告リンクを表示』をクリックしてください。

好きなタイプの広告を作成する
好きなタイプの広告を作成する

そして、広告リンクとして『素材をコピー』してもらえれば準備は完了です。

広告リンクをコピーする
広告リンクをコピーする

手順⑤:ブログに広告コードを貼り付ける

それでは、実際に記事に広告リンクを貼る手順を解説していきます。

取得したコードを「」⇒「カスタムHTML」をクリックして広告コードを貼り付けます。

カスタムHTMLにコードを選択する
カスタムHTMLにコードを選択する

貼り付けると以下のようなイメージになります。

カスタムHTMLに広告コードを貼り付ける
カスタムHTMLに広告コードを貼り付ける

貼り付けができればプレビューをして広告がちゃんと表示されているか確認してくださいね。

すぐる

トップページのサイドバーに広告を表示する方法

記事内以外にも『トップページのサイドバーを表示したい』という方も多いと思います。

その場合はウィジェットを使って広告を表示させましょう。

ウジェットにカスタムHTMLを設置する
ウジェットにカスタムHTMLを設置する

手順はダッシュボートの『外観』⇒『ウィジェット』⇒『カスタムHTML』を選んでカスタムHTMLに広告コードを貼り付けます。

そしてサイドバーウィジェットに設置することで広告を表示させるができます。

すべての記事下や記事上にもウィジェットをつかうことで表示できるようになるでいろいろ試してみてくださいね。

すぐる

アフィリエイトリンクをボタンリンクに貼る方法

ボタンリンクは以下のようなリンクになります。よく見られたことがあるとは思います。

こちらをクリック

※こちらのボタンをクリックするとトップに戻ります。

ボタンリンクを使うことで、『広告ですよ!』といった雰囲気をなくすことができます。

しかし、ここで注意点がひとつあります。

アフィリエイトリンクは改変NG

ASPによって規約は違いますが、アフィリエイトリンクの改変は基本NGの場合があります。

たとえば、A8.netでは以下のように規約に記載があります。

広告素材の改変

生成された広告コードを広告主に無断で変更すること。バナー画像の変更、テキスト広告の文言の変更、広告コードからリンク部分のみを使用すること等が該当します。

出典:A8.netでの禁止事項

通常のボタンリンクで作成してしまうと、リンクの改変が必要になってしまいます。

しかし、このサイトでも使用しているWordPressテーマ「アフィンガー」を使えば、リンクの改変をせずにボタンリンクを作成することができます。

手順①:ボタンを用意する

まずは、クラシックでブロックをつくり『タグ』⇒『カスタムボタン』⇒『ボタンAorボタンB』を選択してください。

カスタムボタンを設置する

手順②テキストリンクを貼り付ける

次に『HTMLとして編集』をクリックしましょう。

HTMLとして編集をクリックする

『<a href~~></a>』の部分を消去して、この部分にASPより取得したテキストリンクのコードを貼り付けます。

これでボタンリンクの出来上がりです。

手順③:ランキング管理でボタンをカスタマイズする

ボタンのカスタマイズはWordPressの管理画面で『ランキング管理』からできるようになっています。

手順として『AFFINGER管理』⇒『ランキング管理』⇒『リンクボタン』の順番にクリックしてください。

クイックボタンをカスタマイズする
クイックボタンをカスタマイズする

側が「ボタンB」、右側が「ボタンA」になります。

自分好みの色にカスタマイズしていきましょう。

カスタマイズが終わったらしっかり『保存』してくださいね。

アフィリエイトで収益を得るためのリンク貼り方3ポイント

続いて、アフィリエイトで収益を得るためのポイントを3つご紹介していきます。

アフィリエイトの収益化ポイント

  • テキストリンクをメインに使う
  • 悩みが解決するタイミングでリンクを設置
  • ほかの人が扱っている案件を紹介する

それでは順番に解説していきますね。

ポイント①:テキストリンクをメインに使う

広告リンク貼るときは、テキストリンクを使うのがおすすめになります。

なぜテキストリンクをメインに使うかというと、バナー広告だと広告感がですぎてしまうのでクリックされにくくからです。

テキストリンクであれば、文章の中に自然と広告を溶け込ませることができます。

メインは「テキストリンク」を使って、お申し込み部分は「ボタンリンク」を使うなどうまく使いわけるのがポイントになりますのでぜひ覚えておいてくださいね。

詳しくはテキストリンクとボタンリンクはどちらがアフィリエイトで収益化できる?で解説しているので参考にしてくださいね。

ポイント②:読者の悩みが解決したタイミングでリンクを設置

次のポイントはアフィリエイトリンクの設置場所になります。

具体的にいうと、読者の悩みが解決したタイミングで広告を貼るのがおすすめになります。

なぜか・・・?

「悩みや疑問」「解決」「商品リンクをクリック」という流れで商品が購入されるからですね。

ボクの場合ですが、以下の5ヶ所に広告リンクを貼るように意識しています。

すぐる

広告リンクを貼る場所

  • 記事の下
  • 導入文の下
  • 導入手順の下
  • 評判レビューの下
  • メリットデメリットの下

この5ヶ所は、読者がアクションを起こしやすい場所なので意識的に広告リンクを貼ると種益率が上がります。

ポイント③:ほかの人が扱っている案件を紹介する

紹介する商品やサービスは、ほかの人も扱っているものを選ぶようにしましょう。

理由はすごく簡単で、『ほかの人が扱っている案件=収益性が高い案件』である可能性が高いからです。

収益が発生しない亜兼を扱う人は少ないので、紹介する商品を迷っているのであれば、ほかの人(サイト)がどんな案件を紹介しているのか調査分析するようにしてください。

ニッチな案件を選ぶことはライバルも少なく悪くありませんが、購入までいきにくというデメリットもあることも理解しておきましょう。

ボクが案件を探している方法は主に以下3つで探しています。

すぐる

案件の探し方

  • 案件xアフィリエイトで検索する
  • マウスオーバーでリンクを確認する
  • Google Chromeでリダイレクトパスを使用する

こんなイメージで探すようにしています。

詳しい探したかの方法は以下の記事で解説していますので、参考にしてみてくださいね。

まとめ:リンクを上手に貼って収益化しよう!

今回は、アフィリエイトリンクの貼り方と作成方法を5つのステップで解説していきました。

再度手順を掲載しておきます。

アフィリエイトリンクの作成手順

  1. ASPに登録しよう
  2. 紹介する案件を探す
  3. 広告掲載するために提携する
  4. 広告リンクを取得する
  5. ブログに広告コードを貼り付ける

上の手順に沿って、自分のブログに広告を貼ってみてください。

注意点としてASPによっては案件がなかったり、単価が2倍以上違うこともあります。

まだ登録していないASPがあればサクッと登録して、取りこぼしがないようにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

-収益化