収益化

自己アフィリエイト(セルフバック)の仕組みと注意点を解説【おすすめASPも紹介】

[PR]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
悩んでいる人

ASPで「自己アフィリエイト」というものがあると聞きました。仕組みや具体的どのようにやればいいか教えてください。

今回はこの悩みを解決していきます。

この記事の内容

  • 自己アフィリエイト(セルフバック)の仕組み
  •  おすすめのセルフバックASP5選
  •  自己アフィリエイトのメリット3つ
  •  自己アフィリの注意点・デメリット

この記事を書いている人

今回は自己アフィリエイトの仕組みと具体的なやり方をご紹介していきます。

自己アフィリエイトとは、アフィリエイトで紹介する商品を自分で購入して、アフィリエイト収益を受け取る仕組みのことです。

例えば『クレジットカードなどを申し込んで、アフィリエイト報酬である10,000円をもらう』みたいな感じですね。

自己アフィリエイトには、無料体験のものもあるので、購入することなく報酬を受け取れるものもあります。

ブログを始めた時はほとんどアフィリエイトの報酬がありません。

その為、やる気やモチベーションが落ちてしまう人も多くいます。

そんなときに僕は、自己アフィリエイトで報酬をゲットする方法をおすすめしています。

ブログを始めたばかりの人はあまり聞きなれない、自己アフィリエイトについて詳しく解説していきますね。

この自己アフィリエイトで数万円は簡単に稼ぐことができるので、ブログを始めた方はぜひ活用してみてくださいね。

自己アフィリエイト(セルフバック)とは?

自己アフィリエイトとは、アフィリエイトで紹介できる商品を、自分で購入することで報酬が入る仕組みを言います。

通常のアフィリエイトでは、自分のブログで商品の広告を掲載して、読者が「広告をクリックして商品を購入した」場合に報酬が発生します。

一方、自己アフィリエイトでは、「自分が紹介している商品を自分で購入しても報酬が発生する」という仕組みになっています。

自己アフィリエイトが用意されている理由とは?

セルフバックが用意されている理由として、アフィリエイター(商品をブログで紹介する人)に実際に使用してもらうためです。

アフィリエイターもお客様のひとりと考えている企業も多くいることも理由のひとつとなります。

ブログで商品を紹介するとき、実際に使ったことがないと商品の「使用感」や「メリット・デメリット」がわりませんよね。

企業としても、実際に商品を使ってもらったあとに記事を書いてもらうほうが、より商品の価値が伝わりやくなり購入率が上がるため、アフィリエイターが実際に購入してレビューしやすいように、セルフバックを用意してくれています。

自己アフィリエイトできるASPのご紹介

自己アフィリエイトはいろいろなASPで利用することができます。

それぞれの自己アフィリエイトの名称が違いますので、下記の表を参考にしてみてください。

ASP名自己アフィリエイト名
A8.netセルフバック
もしもアフィリエイト本人申し込み
afb(アフィビー)セルフB
バリューコマースバリューポイントクラブ
アクセストレードアフィバック

「ASPってなに?」「各ASPの特徴を教えて!」と言う方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事
【2024年版】初心者におすすめしたい大手アフィリエイトASP5社【登録必須】

各ASPでいろんな「自己アフィリエイト」ができますので、ぜひチェックしてみくださいね。

すぐる

自己アフィリエイトのメリット

次に自己アフィリエイトするメリットを3つ紹介していきます。

①:商品を安い価格(無料)で購入できる

自己アフィリエイトを利用する最大のメリットは「商品を購入しやすくなる」ことです。

商品を通常の価格で購入したとしても、現金のキャッシュバックによって割り引かれます。

トータルでは商品をかなり安い価格で購入することが可能になりますよね。

ブログで商品を紹介するときには、ぜひ自己アフィリエイトを活用してみましょう。

②:ブログのアクセス数に関係なく収益が得れる

また、自己アフィリエイトの場合ブログにアクセスがなくても収益を得ることができます。

通常のアフィリエイトであれば、ある程度のアクセスをブログに集めないと商品は売れません。

商品が売れないということはもちろんのことアフィリエイト報酬も得れませんよね。

自己アフィリエイトであれば、自分で申し込んですぐに報酬を発生させることができます。

ブログのアクセスが少ないときでも、報酬を得られるというのは大きなメリットですよね。

③:アフィリエイター以外でも購入が可能

元々はアフィリエイター向けに自己アフィリエイト制度があったのですが、実はアフィリエイター以外の人も利用ができます。

商品を紹介する予定がなくても、自己アフィリエイトを利用して商品を購入することが可能です。

普段の生活で使うための商品も自己アフィリエイトを活用して購入してみましょう。

企業がアフィリエイター以外にも自己アフィリエイトを認めているのは、自己アフィリエイトで商品を販売することで、企業と顧客との接点ができるからです。

接点が増えることで、自己アフィリエイトの商品だけではなく違う商品の購入につながったり、商品をリピートして購入してくれる可能性が増えそうですよね。

自己アフィエイトを上手に利用することでお得に良い商品に出会うことができそうですよね。

すぐる

自己アフィリエイトはどのくらい稼げるのか?

では、実際に自己アフィリエイトをしたらいくら収益になるのか気になりますよね?

ここからは実際に試してみたものをいくつかピックアップして紹介していきます。

ドメイン・サーバー契約

ドメインの場合は、1件につき100円くらいになります。

サーバーを契約するときは、5,000円ほど報酬が発生しますので、初期費用がかからずにサーバーをレンタルすることができます。

動画配信サービスなどのサブスクリプション

サブスクリプション(定期購入)の商品やサービスを申し込む場合は、報酬が1,000~10,000と全体的に高めに設定されていますので、自己アフィリエイトのねらい目になります。

これは継続的に購入されることが期待されているからと考えられます。

僕は動画配信サービスで自己アフィリエイトを行いました。

配信サービスは、月々1,000くらいの費用がかかりますが、自己アフィリエイトをすると2,000円くらいキャッシュバックがありますので、単純に2ヵ月分は無料で利用できますよね

自宅で動画を見る場合は、自己アフィリエイトしてサービスに申し込んで、2ヵ月分の費用を得しちゃいましょう。

楽天市場などの通販サイト

通常、ASPの楽天アフィリエイトで自己アフィリエイトをすることはできません。

しかし、ASP経由で商品を購入することで「楽天市場」などの通販サイトで自己アフィリエイトができます。

これはバリューコマースの「バリューポイントクラブ」やハピタスなどのポイントサイトで利用することができます。

ASP経由で購入すれば、支払い金額の1%ほどがポイントとして還元され、そのポイントを現金にすることができます。

よく使う通販サイトで商品を購入する方は、この方法で購入するとお得に購入することができますよね。

クレジットカード・証券口座の開設

クレジットカードや証券口座など開設すると、10,000円から20,000円程度の報酬があるものが多い印象ます。

キャッシュバックの時期によって報酬額も変わってきますので、タイミングをみて自己アフィリエイトすることをおすすめします。

今の時代は、クレジットカードを絶対に必要ですし、資産運用目的で証券口座を開設する人も多いです。

その時、自己アフィリエイトを利用すると、お申し込みだけでキャッシュバックがあり、かなりお得になります。

自己アフィリエイトを行うことで、数万円ほどの報酬を簡単にキャッシュバックすることができます。

ここで紹介した商品以外にもたくさんの商品がありますので、ASPに登録して実際に確認してみてくださいね。

すぐる

セルフバックで注意する点

ここまで自己アフィリエイトのメリットをご紹介してきましたが、いくつか注意する点もあります。

規則(ルール)を守る

当たり前の話しにはなりますが、各商品プログラムには、自己アフィリエイトの条件や規則があります。

条件が守られていないと、せっかく自己アフィリエイトを行っても成果が承認さえなかったり、無駄に自己アフィリエイトをやってしまう可能性があります。

またASPの規約上、利用目的がなく報酬目的のみの自己アフィリエイトは禁止されています。

ネットの世界では「5万円を簡単に稼げる!」といった感じで報酬目的でやっている人がいますが、これは規約違反になりますので注意が必要です。

必ず利用する予定のある商品やサービスを自己アフィリエイトするようにしましょう。

必要でない商品だと損する可能性がある

自分に必要のないものを自己アフィリエイトしたあと、宣伝に影響されて継続して商品を購入してしまうと、自己アフィリエイトでお得に購入したはずなのに、無駄に支出になってしまうこともあります

例えば、10,000の商品で50%キャッシュバックの自己アフィリエイトをやったとします。

「実質5,000円で商品が買えたので、50%得した!」と思うかもしれませんが、その商品が自分にとって必要ないものだとすると、実際は5,000円損したことになります

クレジットカードも報酬が高いからといって、不要なものを登録していたら、1年後には解約を忘れていたカードの年会費を支払ってしまっていた・・・なんてこともあります。

自己アフィリエイトは企業にとっては宣伝になりますので、自分に必要ものを必要な量をすることをおすすめします。

すぐる

まとめ:セルフバックをしてモチベをあげよう

今回は、自己アフィリエイトについて解説しました。

自己アフィリエイトは、ブログ初心者にとってほぼデメリットがありません。

ブログを開設当初に報酬を発生させるのは難しいので、そのタイミングでやってみることをおすすめします。

少しでもアフィリエイト報酬があると、ブログを運営していくモチベーションにも繋がります。

自己アフィリエイトの報酬額は商品やサービスによって異なります。

報酬額の高いものになると数万円の商品やサービスもあります。

今回紹介したもの以外にも各ASPにたくさんの商品がありますので、自己アフィリエイトの規則を守ってお得に商品を購入しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-収益化