アフィリエイト

【2020年版】初心者におすすめしたい大手アフィリエイトASP5社【登録必須】

2020年8月17日

悩んでいる人
アフィリエイトを始めようと思っています。収益化できる仕組みやおすすめのアフィリエイトサービスを教えてください。

こんな疑問にお答えしいきます。

本記事の内容

・アフィリエイトASPとは?
・初心者におすすめのASP5社
・アフィリエイトの審査に受かるコツ

この記事は以下のような人におすすめな内容となっています。

 

  • アフィリエイトの仕組みを知りたい
  • アフィリエイトを始めて利用する
  • 安心して利用できる大手のアフィリエイトが知りたい
  • 初心者が利用しやすいアフィリエイトが知りたい

 

この記事を読み終えると、どのアフィリエイトASPに登録すべきか理解でき、審査に向けて準備を進められます。

 

ブログを始める理由がアフィリエイトの人、多いのではないでしょうか。「どのサービスを使えばいいかわからない」と迷う人もいると思います。そんな方もこの記事を読み終わったらASPの理解が深まりますよ
Suguru

 

 

アフィリエイトサービス(ASP)とは?

ASPとは、広告主とメディア運営者をつなぐ広告代理店というイメージです。
それでは、アフィリエイトの仕組みについて詳しく説明していきます。

アフィリエイトサービス(ASP)の仕組みとは?

アフィリエイトの仕組みアフィリエイトASPの仕組みとは?

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダーの頭文字をとった言葉で、「広告主」と「メディア運営者」(ブロガー)をつなぐ仲介会社のことです。

 

例えば、下記のように流行りの「ココナラ」の広告を貼っておくと、新規に登録があるたびに、「ココナラ→ASP→ブログ運営者」に収益が入ってくるという仕組みになりますね。



>>無料会員登録してサービス内容を見る

上のアフィリエイト広告で、ASPはA8.net、広告主はココナラになります。

 

簡単に言うと、アフィリエイトASPは「広告主」と「ブログ運営者」をつなぐ仲介をしてくれる会社ということですね。

 

アフィリエイトサービス(ASP)に登録したらどうなる?

アフィリエイトASPに登録することで、サイトを広告費で収益化できる可能性があります。

ポイント

自分の紹介したい商品をASPから見つけて、サイト記事の中で紹介して、成約が出れば成果報酬をもらうことができます。報酬は、案件ごとに決まっており、1件成約するごとに報酬をもらうことができる「成果報酬制度」が基本となっています。

 

全ての商品がアフィリエイトサービスにありませんが、アフィリエイトASPで紹介できる案件は非常に多くあります。

ASPに登録する「デメリット」はありません。無料で登録可能ですし、結局使わなくても放置して置いて問題ありません。

 

アフィリエイトサービス(ASP)は全て登録すべきか?

ASPは全て登録してもいいの?という声もあるかと思います。
答えは「すべてのアフィリエイトサービスに登録しましょう!」

理由は以下の3点になります。

  1. ASPの登録と審査は無料でできる
  2. ASPによって紹介できる案件が違う
  3. ASPごとに案件の報酬額が変わる

 

あなたが「商品〇〇」を紹介したいとします。しかし、登録したASPにはないけど、他社のASPには「商品〇〇」があった...という取りこぼしを防ぐためにも全てのASPに登録しておきましょうね。

 

前置きが長くなりましたが、ここからおすすめのASPを紹介していきます!

今回の記事では、ブログやアフィリエイトが初めての方が安心して利用できる大手のアフィリエイトサービス(ASP)を、5つを紹介していきます

 

初心者におすすめのASP5社

今回は、おすすめ順になっているので、迷った場合は上から順に登録をしてください。

ASP には、それぞれのサービスで特徴・得意分野があり同じサービスや商品の広告で単価が異なることもあるので、慣れてきたら複数登録がおすすめですよ。
Suguru

この記事でご紹介するASPは以下の5つです。

それぞれどのような特徴があるのか、どのような人が登録すべき、ASPなのかを説明をしていきます。

 

A8.net

出典:A8.net

初めに登録を済ませておきたいASPが、A8.netです。

A8.netは全てのアフィリエイトに携わる個人・企業が登録していると言っても過言ではないほど定番のアフィリエイトサービスで、2020年6月現在で累計280万を超えるサイトが登録されています。

アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査(2020年7月発表)」において、利用数はもちろんのこと満足度でも10年連続1位、獲得ポイントは2位以下のサービスを大きく離しています。

A8.netのおすすめポイント!

A8.netをおすすめする理由は、やはり広告出稿数とサイトの利用のしやすさにあります。

A8.netでは、2020年8月時点で「5798件」の広告が出稿しています。

企業・アフィリエイター共に苦戦を強いられる時代においても5000を超える広告が出稿されているのはさすがです。

また、A8.netでは、広告を以下のように、非常に細かくジャンルを分けて掲載してくれています。

  • 総合通販
  • 健康
  • 美容
  • グルメ・食品
  • ファッション
  • 旅行
  • 金融・投資・保険
  • 不動産・引越
  • 仕事情報
  • 学び・資格
  • 暮らし
  • Webサービス
  • インターネット接続
  • エンタメ
  • ギフト
  • スポーツ・趣味
  • 結婚・恋愛

このジャンルの中から広告を探したり、広告に関連するキーワードを検索し提携する広告を探したりすることができるので自分が広告を出したいジャンルをしぼるのに最適です。

また、人気ランキングや新着の広告、有名広告主、クリック課金(Google AdSenseのようなシステム)なども分類されているので、詳細なところまで自分の稼ぎやすいポイントで広告を探すことができます。

 

A8.netを登録すべき人は?

結論:A8.netはすべてのユーザーが登録するべきASPです!

会員登録の際に審査が行われるASPもありますが、A8.netでは審査なしで登録できます。
最低支払額が1,000円とハードルが低いのも初心者ユーザーにとって非常に嬉しいポイントですね。

A8.netは特定の強いジャンルなどがあまり存在しません。特定領域の特化サイトを作るアフィリエイターの方であれば使用しない選択肢もあるかもしれませんね。

しかし、裏を返せば幅広くすべてのジャンルで案件があるということなので、ブログ初心者から上級者まですべてのユーザーにおすすめできるのがA8.netです。

>>A8.netの登録はこちらから

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

出典:もしもアフィリエイト

次に、おすすめするアフィリエイトサービスが「もしもアフィリエイト」です。

もしもアフィリエイトは業界で初めて「W報酬制度」を採用しています!なんと通常のアフィリエイト報酬に加えて12%のボーナス報酬がもしもアフィリエイトから追加されて支払われます。

金額にもよりますが、収益を12%アップさせようと思うとかなり大変です。

他ASPと同じ条件の案件であれば積極的にもしもアフィリエイトを選ぶことをおすすめします。

 

もしもアフィリエイトのおすすめポイント!

もしもアフィリエイトの魅力はW報酬制度だけではありません。

公式サイトでも「がんばる個人のためのアフィリエイトです」とあるように、ブログのノウハウやアフィリエイトで成功しているブロガー・アフィリエイターへのインタビュー、誰でも利用できるツールなどが会員向けに提供されて非常に充実しています。

第一線で活躍しているブロガーさんやアフィリエイターがノウハウを惜しみなく提供してくれています。初心者はもちろんのこと中級者以上の方が読んでもタメになる記事になっています。

 

もしもアフィリエイトを登録すべき人は?

もしもアイフィリエイトもA8.netと同様すべての方に登録いただきたいアフィリエイトサービスです。あえてあげるとすれば初心者で物販(商品紹介)をしたいと考えているユーザーにおすすめなASPですね。

楽天市場は即時提携(審査なし)、個人的な見解ですが、Amazonも比較的審査が通りやすくなっているように思います。

他のASPやAmazonアソシエイトの審査に落ちてしまった方は、もしもアフィリエイト経由でプログラムを提携してみるのもひとつの手ではないでしょうか。

楽天市場やAmazonからの購入の報酬単価は低いものの、コンバージョン率などの計算ができるため、初心者の間は実際に得たお金よりも成果数が大きな価値を持つことがあります。

ぜひブログで商品紹介をしていきたい、すでに商品紹介の記事を作っているという方はもしもアフィリエイトに登録してアフィリエイトの入り口を叩きましょう!

>>もしもアフィリエイトの登録はこちらから

 

 

バリューコマース

バリューコマース

出典:バリューコマース

次に、紹介するのは「バリューコマース」です!

バリューコマースは、1999年に日本で初めてのアフィリエイトサービスを開始した日本におけるアフィリエイトのパイオニア的存在です。

これまでなんと、「75万を超えるアフィリエイトサイト」が登録しています。

 

バリューコマースのおすすめポイント!

バリューコマースの特徴として、「Yahoo!ショッピングのアフィリエイト」が扱える点は外せません。

バリューコマースは2005年からヤフー株式会社のグループ会社となっています。

数あるASPの中でも唯一、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラムを取り扱っています。(2020年4月末時点)

また、バリューコマースではブログや記事の内容に応じて自動で最適な広告を配信してくれる「おまかせ広告」というGoogle AdSenseのようなサービスがあります。

Google AdSenseがクリック報酬型であるのに対し、おまかせ広告はアフィリエイト広告なのでコンバージョンが必要になりますが、その分報酬が高く設定されています。

なお、バリューコマースは、ランクやカテゴリに応じて、通常は提携に審査が必要なプログラムでも即時提携ができるようになるなどの特典が受けられる「契約者ランク」の制度を5月13日から開始しています。

ゴールド(G)・シルバー(S)・ブロンズ(B)・一般(R)の4つにランク分けされ、ブロンズ以上の会員には契約者ランク特典が付与されるようになります。

契約者ランクに対応しているプログラムでは、ランクが上がるごとに報酬が高単価になるなどの特典が受けられ、非常にお得な制度となっています。

引用:契約者ランクについて

バリューコマースを登録すべき人は?

バリューコマースが向いている方は、もしもアフィリエイトと同じく物販系の広告を扱う方です。
バリューコマースではYahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラムを扱っているというのがやはり大きな理由です。

Amazonや楽天は利用したことがあっても、Yahoo!ショッピングを利用したことがないという方も少なくないかと思います。

し実はYahoo!ショッピングはポイント還元率が非常に高いんです。

「PayPayユーザー+SoftBankユーザー+Yahoo!プレミアム会員」などの条件が揃うと、商品代金の最大25%が「Tポイント」や「PayPayボーナス」で戻ってくる商品もあります。

>>バリューコマースへの登録はこちらから

 

afb(アフィb)

afb

出典:afb

次は、「afb(読み:アフィb)」のご紹介です!

A8.netが9年連続「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査(2020年7月発表)」で満足度1位とご紹介しましたが、同調査にもう一つ満足度調査の結果があり、そちらの項目ではafbが6年連続満足度1位を獲得しています。

afb(アフィb)のおすすめポイント!

afbのおすすめポイントとして挙げられるのが、女性向けジャンルに強いということです。

afbが運営しているwebメディア「まーくんのアフィリエイト学校」によると、afbでは「エステ・ボディケア・婚活」関連の広告で売り上げの中心になっているようです。

サプリなどの広告がトップページで紹介されているイメージが強いので、売り上げ比率に納得ですね。

そのため、女性向けの記事で広告を掲載するのであればafbのプログラムから選ぶことをおすすめです。

afbでは振り込み時に消費税分を上乗せして振り込みが行われます。

アフィリエイトの場合、売り上げが1000万円を超えない限り消費税の支払い義務は発生しません。
20万円を超えると所得税等の支払いが発生しますので、まずはそこに当てましょう。

例えばですが、年間1000万円以上稼ぐトップブロガーになり、売り上げのすべてがafbの場合で想定します。
本来1000万円から消費税を支払わなければいけないのに対し、1100万円から支払うことになりますので、稼いだお金を消費税で失うことがなくなります。

afb(アフィb)を登録すべき人は?

afbが向いている方は、やはり女性向けのブログを書いている方や、女性の方です。

女性でブログを運営している方は特に記事テーマに関係なく自分の好みや利用しているサービスとしてアフィリエイトリンクを設置することができます。

「あ、ここにアフィリエイトリンクが入れられそう。でも案件がなさそうだしいいか…」と、機会損失を生んでしまうのを防ぐためにもぜひafbにご登録ください!

>>afbの登録はこちらから

アクセストレード

アクセストレード

出典:アクセストレード

最後にご紹介するアフィリエイトサービスが「アクセストレード」です。

アクセストレードのここがおすすめ!

アクセストレードは求人やゲーム関連のプログラムが多く掲載されているASPになります。

求人やゲーム関連のアフィリエイトは、コンバージョンが無料の会員登録に設定されていることあります。
成果までのハードルが非常に低い特徴があります。

特にアクセストレードでは無料会員登録のプログラムが多いように感じています。

また、アクセストレードでは自己アフィリエイト(セルフバック)の案件も豊富で、購入代金の100%が受け取れるプログラムもあります。
自分で商品の効果を実感した後に記事を作ることもできるので、「実際に利用している」というのは、記事の独自性につながるため良い記事に仕上げられる可能性が高くなりますね。

 

アクセストレードを登録すべき人は?

基本的にアクセストレードの独占案件数はあまり多くありません。ブログのテーマによっては会員登録の必要があまりないこともあります。

しかし、少し踏み込んだジャンルになるとアクセストレードは強いです。他のASPでは掲載されていない掘り出し物の広告が見つかることがありますよ。

「他のASPだと欲しい案件が見つからない…」という方は、一度アクセストレードをのぞいてみてください!
もしかするといい案件が発見できるかもしれません!

>>アクセストレードの登録はこちらから

 

アフィリエイトASPの審査を通るコツ

アフィリエイトASPの登録には、審査を受ける必要があるASPもあります。(※クローズドASPは除く)

運営しているブログの記事数、内容、ターゲットなどを総合的に審査されます。

ここでは、審査のポイントから、合格する方法まで解説していきます。

アフィリエイトASPの審査のポイントは以下の3点です。

アフィリエイトASPの審査のポイント3つ

  1. どんなターゲット向けに書かれてるか?
  2. 記事の数・ボリューム・内容は十分か?
  3. ブログテーマは規約に反していないか?

上記を満たしていれば合格できると考えても大丈夫です。

注意ポイント

運営者が未成年、カテゴリーがアダルトサイト/オンラインカジノなど公序良俗に反している場合などは、どれだけ内容がよくても審査を通ることはできません。

 

アフィリエイトASPの審査に合格する方法は?

アフィリエイトASPの審査を合格する方法は、審査のポイントを満たした記事を10記事ほど投稿することです。

  • 誰に向けて書かれているか分からない
  • サイト全体の記事が3つ程しかない
  • 1記事あたり500文字ほどしかない

こういったサイトは今後続くか不安ですよね。そんなサイトはやはり審査NGになります。

今後、アフィリエイトで稼いでいきたい方は、「誰に向けて、どんな記事を書くか?」をターゲットをしっかり考えないと収益化は難しいかもしれません。

ブログを書くには時間も体力も使いますが、まずは読み手のことを考えて記事を書けば大丈夫です!
Suguru

 

まとめ

今回は、初心者におすすめの大手アフィリエイトサービス(ASP)をご紹介しました。

審査の有無に差はあるものの、会員登録であれば個人情報とサイトの情報を入力するだけで完了します。
この記事でご紹介した5つのサービスはぜひ会員登録を完了させておきましょう!

アフィリエイトで広告選びは非常に重要です。

1つのアフィリエイトサービスの中から仕方なくプログラムを選ぶのではなく、しっかりと様々なサービスから選んだうえで掲載する広告を決定するようにしましょうね。

初心者におすすめのアフィリエイトサービスを再度掲載しておきます。

 

今からブログを始めたいと思っている!実際に始めたと思っている方へ。
下記のおすすめ記事に簡単にスタートできる記事を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

おすすめ記事
【超簡単】10分で出来る!WordPressの始め方【ブログの作り方】

スポンサーリンク

-アフィリエイト
-

© 2020 Suguru Blog