ノウハウ

比較!WordPress(ワードプレス)と無料ブログはどっちがおすすめ?

2021年5月24日

悩んでいる人

ブログをはじめようと思っています。WordPressと無料ブログの違いはなんでしょうか?結局どちらがいいのか教えてほしいです。

今回はこの悩みを解決してきます。

「WordPressと無料ブログの違いや、結局どちらでブログを始めたらいいの?」と悩んでいる人は多いと思います。

ボクもブログをはじめる時にどちらがいいのか悩んだ経験があります。

そんな経験も含めどちらがおすすめかしっかりと解説していきますね。

この記事の内容

  • 無料ブログとWordPressどちらがおすすめ?
  • WordPressのメリットが知りたい

この記事を書いている人

まずはじめに結論をお伝えするとWordPressがおすすめです。

特にブログで「収益化したい」「ブログの運営スキルを手にいれたい」という人にはWordPressでブログをはじめることを強くおすすめします。

今回の記事では、WordPressブログと無料ブログとの比較に絞って「メリット」「デメリット」を解説してきます。

よく収益化するためやSEO対策を重視する場合WordPressでブログをはじめるのがおすすめと言われますが、ここには少し「誤解」があります。

ブログをせっかく始めたのに後から気づいて後悔してしまう・・・

そんなことがないように、詳しく解説していきますね。

ぜひ、この記事を読んであなたがWordPressでブログを開設するべきか、無料のブログで開設するべきか判断の助けになれば嬉しいです。

それでは本題に入っていきます!

WordPress(ワードプレス)とは

まずはじめにブログ初心者の方のためにWordPressってなにという部分から説明してきます。

WordPress(ワードプレス)は、ホームページはもちろん、簡単にブログを開設できるソフトウェアになります。

カスタマズしやすいことから、本格的にブログ運営したい人から非常に人気があります。

独自の有料ブログ=WordPress』と考えても問題ないレベルで他のサービスに比べて高い確率で使用されています。

WordPress単体ではブログを作ることはできないため、「レンタルサーバー」「独自ドメイン」とあわせてブログを作っていく必要があります。

レンタルサーバー

レンタルサーバーはWordPressを設置するためのWeb上のスペースを提供してくれるサービスのことです。

WordPressでブログをするために必ず必要となってきます。

WordPressが有料ブログと言われるのは、このサーバー費用が必要になるためですね。

個人でWordPressブログによく使用されるレンタルサーバーは、月額数百円~1,000円程度の価格でサービスを提供してくれています。

独自ドメイン

独自ドメインとは、インターネット上の住所みたいなものとイメージしてください。

あなたの好きな文字列を任意に選らんで取得できます。

しかし、注意点としてドメインは重複での登録はできません。そのためこのブログに使用してる「sugurublog.org」は他の人は利用できないということですね。

あなただけの世界に1つしかないオリジナルドメインになります。ブログではあなた専用のURLとして利用することができます。

独自ドメインの最大の特徴は”あなた自身が所有者”になるという点です。

レンタルサーバーの契約会社を変更しても、独自ドメインで運営しているWordPressであればおなじURLを使いつづけることができます。

ドメイン料金はレンタルサーバー料金と比べると安価なものが多くあります。例えば定番の「.com」ドメインであれば年額1,000~1,500円程度で取得や更新が可能になります。

独自ドメインを使用してなくてもWordPressは使えますが、独自ドメインもWordPressを使うメリットになります。

すぐる

無料ブログとは

無料ブログは、さまざまな企業が提供するブログサービスのことです。たとえば、Amebaブログ、はてなブログ、ライブドアブログなどが有名ですよね。

無料ブログは無料会員登録するだけですぐに記事が書けるようになるため、気軽にブログを始めることができます。

今回の記事では、アフィリエイトやSEOに強いことでおすすめされているはてなブログの無料プランと比較していきたいと思います。

はてなブログには有料プランもありますが、無料ブログの最大の特徴である「無料」ではなくWordPressブログを運用する場合と同様に費用が発生します。

そのため、有料プランでできることは今回の記事には含めずに解説していきます。

WordPressブログのメリットとデメリット

まずはじめにWordPressでブログ運営をおこなう場合のメリットとデメリットについて解説してきます。

WordPressブログのメリット

今回はボクが思うメリットの多い順に並べています。

1.WordPressの運営ノウハウが身につけれる

このメリットを1番にあげる人は正直少ないかと思いますが、ボクはWordPressブログを選ぶ最大のメリットであるはWordPressでブログ運営するノウハウが得られることだと考えています。

理由として「収益を生み出し続けること」そして「価値の高いビジネススキルが得られる」という2つのポイントがあります。

収益を生み続けること

収益は一時的な結果となり、なくなると終わりですが、WordPressでブログを運営しノウハウは生きている限りなくなることはありません。

そして、収益を生み続けることができるノウハウは、多くの業界で応用が可能です。

無料ブログを運営しているときより、WordPressを運営しているときのほうが収益が高くなる傾向になります。

無料ブログである程度のアクセス数が集まって稼げるようになると、さらなる収益化を目指してワードプレスに移行するケースが多い印象です。

最初に無料ブログで運営のノウハウを身につけるよりも、はじめからWordPressの運営を行いノウハウを早く身につけたほうが効率的ですよね。

最終的にWordPressで運営を考えているのであれば、最初からWordPressでブログを運営することをおすすめします。

価値の高いビジネススキルが得られる

学生や社会人でWEB・IT系の業界に興味がある場合、WordPressの運営ノウハウは間違いなく価値の高いビジネススキルです。記事の質や収益化を意識したWordPressブログを運営したことのある経験は強い武器になります。

以下は、ボクが実際にお会いしたりお話をさせていただいて「すごく優秀な人だ!」と感じたWordPress運営経験がブログをあった方の一覧です。

  • WEBマーケティング
  • WEBライター
  • 自社メディア運営
  • アフィリエイトASP
  • 広告代理店

ブログ運営で成功すればブログが仕事にある可能性がないわけではありません。

しかし、ほとんどは趣味や副業としてブログを運営されています。

もしノウハウを活かせる職業や・業界で仕事をするのであれば、WordPressでブログを運営するメリットはかなり大きくなりますよね。

さらに、主婦の方やフリーランスの方にも副業の幅が広がるのでおすすめできます。

業界によってですが、ブログ(メディア)運営をしていることで採用面接を有利にすすめることができる可能性が広がります。

すぐる

2.デザイン性が高い

WordPressはテーマによる自由度の高いデザイン性があります。無料のテーマを含めて多彩なテーマが作成され配布されてます。

ブログのデザイン性が高いことは読者の視認といった部分でのメリットになります。

そして、デザイン性をメリットの上位にした理由としてはもうひとつあります。

それは、無料ブログには「ブログ上部に表示されるヘッダー」によりデザイン性が損なわれるとう大きなデメリットがあるからです。

もしヘッダーを表示したくない場合、WordPressでブログを運営する理由になります。

3.独自ドメインが使える

無料ブログの場合は独自ドメイン名が使えません。

あなたが自分のメディアを立ち上げるために独自ドメインが使いたい場合は、WordPressブログを選ぶ理由になります。

独自ドメイン名を使用するメリットとしては以下のような内容があります。

独自ドメインのメリット

  • 覚えやすくオリジナルのURLが使える
  • 所有者があなた自身になり、ドメイン名が資産となる
  • URLを変更せずにブログを別サービスに移せる
  • Googleアドセンスの審査が通りやすい(サブドメインでの審査は非推奨)
  • 無料ブログのサービス終了などの影響を回避できる

4.収益性が高い

WordPressは収益性が高いという点に関してかなり誤解されやすい点になります。

収益性が高いといわれるのはWordPressでは自由に広告掲載できるのに対して無料ブログでは広告掲載に制限あるという点が理由です。

ある程度アクセス数や収益が出せる段階になるとWordPressの収益性の高さ(自由に広告掲載できる)が大きなメリットになります。

「自由に広告掲載できる=収益性が高い」ではないので注意してください。

もしも無料ブログで収益がないのではあれば、WordPressでブログに移行しても収益がでる可能性は低いです。

ブログの収益化をするための集客やアクセス数の獲得がブログ運営の難しいところです。WordPressでブログをしたからといって収益化できるわけではないので注意しましょう。

すぐる

5.SEOに強い

こちらも多くのかたが誤解している点になりますが、WordPress自体がSEOに強いわけではありません。

WordPressでは「SEOに必要な設定や対策が一通りでき、カスタマイズ性が高いのでSEO対策を追求できる」というのが正しい理解になります。

正しく使わなければ、無料ブログよりもSEOで強い状態になることはありません。

また、SEOの基本は質の高い記事をたくさん書く事です。

無料ブログで上位表示されない記事はWordPressに移行しても上位表示されることはありません。

6.カスタマイズ性が高い

最後はカスタマイズ性が高いという点になります。

記事を書くというブログの目的からは少し外れてしまうので、この順位になりましたがWordPressのカスタマズ性は非常に高く大きな魅力ということは変わりありません。

この部分に興味をもちオリジナル性の高いサイトを持ちたい!と思う方は、ぜひWordPressを選ばれることをおすすめします。

WordPressブログのデメリット

続いてWordPressのデメリットについて解説していきます。

1.管理に手間がかかる

WordPressの最大のデメリットは・・・

ずばり管理に手間がかかってしまう点です。

現在は最新バージョンへの自動更新など以前に比べると管理が楽になっています。

その他にも、セキュリティ対策、バックアップ、不正アクセスへの対応、負荷対策などすべてが自己責任での対応基本になります。

しかし、近年ではレンタルサーバーサービスなどの機能の提供や・サポートなども充実してきていますので、手間がかかることが少なくなってきている印象です。

以前に比べて手間になる部分は相当軽減されてきています。この手間になる部分もしっかりサポートしてくれるレンタルサーバーを選ぶことが重要ですね。

すぐる

2.利用するのに費用がかかる

WordPressブログの運営にはレンタルサーバーと独自ドメイン名の費用が必要になります。

月額で数百円~1,000円程度の出費になります。

この程度の費用であれば問題ないという方もおられると思いますが、一方で同じ金額であっても負担が大きいと感じられる方もおられますよね。

負担を感じる場合は、絶対に無理はしてはいけません。できる範囲でやっていくことが大切です。

WordPressで得られるメリットは非常に大きいので費用が問題ないのであればやはりWordPressがおすすめですね

すぐる

3.ブログを書き始めるまでに少し時間がかかる

無料ブログは10分程度で書き始めれるの対して、WordPressブログでは、初期の設定などが必要になります。

設定時間も含めるとやはり数時間は書き始めるのに必要になってきます。

ブロ

グ運営にかける時間全体から考えると大きな内容ではありませんが、「今すぐ」書きたいと考えた場合だと小さなデメリットになりますよね。

無料ブログのメリットとデメリット

それでは続いては無料ブログのメリットとデメリットについて解説していきます。

今回は冒頭でもお話しした通りはてなブログ(無料プラン)を例にしていきます。

無料ブログのメリット

まずは無料ブログのメリットからご紹介していきます。

1.無料で利用できる

無料ブログは名前の通り「無料」で利用できます。シンプルかつ最大のメリットですよね。なにもリスクなブログを始めることができます。

もしWordPressブログを始める場合の費用に負担を感じられ場合は、無料ブログから始めてみましょう。

2.すぐにブログを書き始めることができる

無料ブログは「ブログを始めよう!」と思った瞬間から10分後にはブログを書き始めることができます。

本当に手軽に始めることができますよね。

WordPressでブログを始めようと思った場合「やろうとは思っているけどブログの立ち上げで止まったまま」というケースはよく聞くお話しです。

ブログを始めてみたいけど中々始めれない人は、まず無料ブログで始めてみて記事を書く感覚などを感じるのはおすすめだと思います。

3.管理に手間がかからない

管理という部分に手間がかからないのも無料ブログならではの大きなメリットです。

無料ブログではサービスを運営している会社が責任をもってセキュリティ対策や不正アクセス、負荷などを管理し運営してくれています。

利用者はブログの記事を書く事だけに集中できます。

記事を書くことだけに集中できるのは大きなメリットですよね。

無料ブログのデメリット

次に、無料ブログのデメリットついて解説していきます。

1.WordPressの運用ノウハウが得られない

先ほど説明したWordPressの運用ノウハウが得られないことは無料ブログのデメリットになります。

趣味のブログや収益化の目的がない方、ノウハウが不要な人にとってはデメリットになりませんので、ここはブログの目的によってということになりますね。

2.自由にデザインにできない

デザイン以前の問題にはなりますが、無料ブログではサービスのヘッダーなどが自動で挿入されてしまいます。

以下の画像のように「はてなブログ」とわかるヘッダーが入っていることがわかりますよね。

テーマの種類は充実しているサービスも多く好きなデザインを変更することができます。

しかし、無料ブログではヘッダーの表示を削除することはできなため、あくまでブログサービスのなかでのデザイン変更になります。

デザインを気にする方にとっては、大きなデメリットになりますよね。

3.独自ドメインが使えない

無料ブログではサービスから提供されるサブドメイン(URL)でブログを運営することになります。

独自ドメイン名の所有者はあなた自身になりますが、サービスのサブドメインはブログサービスを運営している会社のものです。

同じ無料ブログサービスを使い続けるを使い続ける場合には問題がありませんが、サービスの方針変更などずっと同じサービスを使い続けることができるのか少し不安な部分となります。

4.WordPressへの移行に負担がある

無料ブログからWordPressに移行する場合、移行させる作業そのもに負担がかかってきますよね。

多くの無料ブログサービスではデータをエクスポート(移行のためにデータを取得すること)機能を提供しています。

移行作業自体は可能ですが、移行時には一時的ではありますがレイアウトや装飾の変更などの負担の大きな作業が必要です。

5.収益化が制限される

無料ブログではブログサービス側が広告を掲載していること多く、自由に広告掲載をすることができません。

収益化を目指しいるかたでは広告を出せないというのはデメリットになってきますよね。

6.SEOに弱い

突き詰めていけばのお話しにはなってしまいますが、WordPressと比較すると無料ブログはSEO対策面でやはり見劣りしてしまいます。

ただし、無料ブログもサービスを選べばSEOに弱いわけではありません。

今回比較しているはてなブログでも、質の高い記事であれば上位表示も十分に可能です。

自由にカスタマズできる分、SEO対策のしやすさはWordPressのほうが高くなりますよね。

7.自由にカスタマイズできない

無料ブログの場合WordPressのように自由なカスタマズはできません。

これを例えるなら賃貸マンションと持ち家のようなイメージです。

お家のなかで自由に飛び回ったり、庭で自由に遊ぶなどのカスタマイズを楽しみたい方には無料ブログは物足りなさを感じてしまうと思います。

今回は無料ブログとWordPressブログの比較ですので取り上げてはいませんが、無料ブログでは有料プランを使う事で「広告掲載」「独自ドメイン利用」「ヘッダー非表示」「広告表示の削除」ができる場合もあります。

すぐる

WordPressブログとはてなブログの比較一覧

次にWordPressブログとはてなブログの比較を一覧にまとめてみました。

WordPressブログはてなブログ(無料プラン)
WordPressのノウハウ×
デザイン性
カスタマイズ性
独自ドメイン×
収益化×~◎×~△
SEO対策○~◎
費用
始めやすさ
手軽さ

記号の説明:◎=優秀、〇=良い、△=やや悪い、×=悪い 

収益化」と「SEO対策」の部分に関しては、メリット・デメリットより幅を持たせて評価させてもらいました。

今回のまとめとしては以下の内容になります。

ワードプレスがおすすめな人

  • WordPressのノウハウを得たい
  • デザイン性・カスタマイズを重視している
  • 収益化の本気で目指したい(収益のめどが立っている)
  • 独自ドメイン名を使用したい

無料ブログがおすすめな人

  • 手軽に始めたい
  • 無料で始めたい
  • すぐに記事を書きたい
  • 管理などに手間をかけたくない

まとめ:収益化ならWordPressがおすすめ!

今回は、WordPressと無料ブログを比較して紹介しました。

WordPressは特に収益化とSEO対策面でメリットを活かせる使い方ができるか次第で大きく結果がかわりますが、最終的に得るメリットが非常に多いです。

本格的に始めるならボクはやっぱりWordPressをおすすめします。

皆さんもWordPressにするか無料ブログにするか悩まれるところかと思いますが、この記事がブログ選びの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

関連記事【超簡単】10分で出来る!WordPressの始め方【ブログの作り方】

スポンサーリンク

-ノウハウ